中村海人が「かわいい」理由


ご覧のとおり、私は「んちゅさんかわいい」とよくツイートします。ほんとうによく。1日1ツイートはしているんじゃないでしょうか。もはや定期ポストみたいに。

試しに自分のツイログで「んちゅ かわいい」と検索してみました。
 
 
こうなった(笑)
 
 
そもそも、ここで言っている「んちゅさん」とはジャニーズjr.のTravis Japanというユニットにいる中村海人のことです。
ジャニーズjr.には「カイト」という名前の子が沢山いる。(ちなみにTravis Japanにはもう一人「宮近海斗」という子がいるのでPZで関わりのある先輩には二人合わせて「Wカイト」と呼ばれていたりする)
「海人」が「うみんちゅ」と読める事から「うみんちゅ」や「んちゅ」と呼ばれていて、本人も自己紹介の機会があると「中村海人です!うみんちゅって呼んでください」と言っています。
 
 
実は仲田担の私が仲田担でありながらこのエントリーをしようと思ったのにはわけがあります。
「うみんちゅさんかわいい」と1年以上前から日常的に言っているのに共感してくれる人は少ない。それどころか「かわいいか…?」と言われることも多々。なんだか悲しい。
かわいいという感情には個人差があって当然です。それは重々承知しています。私のかわいいの感情にきっとんちゅさんの外見や内面がピッタリフィットしてきているのです。
では、中村海人がかわいい理由を明示したならば、少しは共感を得られるのではないか!という浅はかな考えときっかけによって今こんなエントリーをしようと思ったのです。(といいつつ、完全なる自己欲求を満たすために書いているだけ)
 

そもそも、かわいいとは…?

日本人なら辞書引け!ということで、 
辞書で「かわいい」を引いてみた。(一部抜粋)
 
 ①いたわしい。ふびんだ。かわいそうだ。
 ②愛すべきである。深い愛情を感じる。
明解国語辞典
 ②外見・しぐさ・性格・行動様式などがほほえましく、愛情を感じさせるさま。
 ④どことなく心をくすぐるところがあって好感が持てる。

 

 
「かわいい」を定義づけたことで、あてはめてみたら「かわいい」理由が分かるのでは?と思ったので考えてみる。
 

①いたわしい。ふびんだ。かわいそうだ。

    目情で基本「あと一人」扱い。ボケを拾ってもらえない。

 
②愛すべきである。深い愛情を感じる。
 中村海人の笑顔を擬音語で表現するならばまさに「ふにゃ」この笑顔こそ愛すべきもの!そして深い愛情を感じる!(無理やり)
 
 
明解国語辞典
 
②外見・しぐさ・性格・行動様式などがほほえましく、愛情を感じさせるさま。
 知れば知るほどどれをとってもほほえましさがあり、先輩たちにも可愛がられている
 
④どことなく心をくすぐるところがあって好感が持てるさま。
 この時代にその髪型?というような髪型をしてjr.担を騒がせたり、翼が連日電話を掛けたりするほどだったり。様々な人の心をくすぐっているのは事実である。
 
 
さあ、ここまであてはめてみた。そしてこう思った人もいるだろう。
 
 
「これってうみんちゅじゃなくて自担でも当てはまるのでは…?」
 
…………
そう、実はそうなのです。あてはめようと思えば誰でもいけるのです。仲田でやれと言われたらたぶんできるし私。(まさに本末転倒)
 
 
ではなぜそんなことが起きるのか。
 
 
それは「かわいい」「形容詞」だからなのです!!
 
日本人ならじsy(略)
 
形容詞
品詞の一つ。事物の性質・状態、人間の心情等を表す語。
 
そう、形容詞は人間の心情を表す語…。
 
私たちは「かわいい」という心情を形容詞の「かわいい」という言葉で表しているのです。
 
 
 
結果として、「かわいい」理由というのはその時々で異なっていて、また移り変わるものなのです。
 
 
といっても、こんなまとめ方で納得させられるわけがないし、自分も納得しないので、最後に私が思う中村海人のかわいいエピソードを羅列します。
その中で「かわいい!」と思うものがあったら、あなたもうみんちゅさんから目を離せなくなる日が近いかもしれませんね…(誰)
 
かわいいエピソード
  • プレゾンのリハで沖縄県でおなじみ「海人」Tシャツを着ている
  • 自分のことを「ハゲのサラブレッド」と言う
  • ふぉ〜ゆ〜と独特の遊びをしている
  • 髪の毛が黒なのに眉毛を何故か金にしてみる(そしてメンバーに批判をうける)f:id:thrmtj:20150327011441j:plain
  • 朝日に嫌いと言われ、「でもお手洗い誘ったら一緒にいってくれました」と仲良しエピソードで返す。
  • 裏ではおもしろい。といわれる
  • 鏡使って写真撮るときに鏡のなかの自分と目をあわせるからカメラ目線にならないf:id:thrmtj:20150327011505j:plain
  • 「ダイエットする!」といったら「キャラブレする!」と弟組みんなに言われる
  • あべこうじのネタをやるも、わかる人が少ない
  • 優馬にLINEするも、返事を待っている間に眠たくなって寝てしまう。
  • 意識を上にもっていこうと思うと意識だけが先行して白目になってしまう
  • 優馬クリエ最終公演にて、なぜか舞台袖からバナナをもって出てくるも、誰にも触れられなかったので静かにバナナを置きに舞台袖に戻る

 

かわいいでしょ。

 

もっとあるけど書ききれないくらい日常的にかわいいので、かわいいエピソード募集してます。

 
 
そんなこんなでとても気持ち悪いエントリーになってしまいましたが、しがないヲタクはこれからも細々と応援させていただきます。